FC2ブログ
2007-08-05

夏の思い出

どーも アンズです。

昨日の昼間 すごく年の離れた友人から電話がかかってきました。
「とうもろこし好き?」って。
聞くと 農家のオバサンが朝採りのものを売りに来て いま茹でてるから よかったら持ってってあげるとのこと。
今年はまだ口にしてなくて この前「産直」に行った時に買おうか迷ったぐらいだったので お言葉に甘えて家まで持って来てもらいました。
本当に茹がきたてで 実もパンパンに詰まってて 「絶対に甘い」って確信が持てるくらいイイ香りがしてました。
一口食べて「さすが地物!」って唸ってしまいました。
そのまま無言で食べ続け 半分ぐらい食べたところで ふと 小学校1年生の頃 夏の縁日で買ってもらった焼きとうもろこしのことを思い出しました。

小学校に入って初めての縁日。
「何でもいいから好きなものをひとつ買ってあげる」
と言われ 迷わず焼きとうもろこしを1本買ってもらいました。
1本全部をひとりで食べることが夢だった自分は 家に帰り 晩ご飯を食べた後だというのに 満腹感よりも1本食べられることに興奮し 誰にも分けず ひとりで1本平らげてしまいました。

その晩 案の定 お腹をこわし 夜中に何度トイレに行ったことか・・・
腹痛は一晩で治まりましたが 両親は念のため大事をとって学校を休ませることに。

高校卒業までの12年間 学校を休んだのは後にも先にも この日一日だけ。

情けない・・・


そんなことを思い出しながら気づけば1本と半分 平らげていました。
その日 トイレに駆け込むことは ありませんでした。

大人になったなぁと感じた一日でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

荒物雑貨屋 森茂八商店

Author:荒物雑貨屋 森茂八商店
インターネットの荒物屋 森茂八商店 平社員のブログへようこそ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる